新着情報

中国本土やアジアでのビジネス展開を目指す企業にとって理想的な位置にある香港へ、今年最後の視察へ行って参りました。

今回は非常に天候に恵まれ、快晴続きでした。
羽田空港では朝日が差し込み清々しく、香港国際空港ではクリスマスの衣装を着た可愛い子どもたちが歌でお出迎えです。

1225-01.jpg

アジアビジネスにおける戦略的拠点~香港~
point033_06.gifアジアの中心に位置し、比類のない交通機関の接続の良さにより、
 活力あるアジアの各市場へアクセスしやすく、戦略的優位性を誇ります。
 ・日本との時差は1時間
 ・100社を超える航空会社が世界の約180都市・地域へ向けて就航、
  毎日約1,000便の飛行機が離発着

 ・アジアのすべての主要都市に4時間以内のフライトでアクセス可能
 ・5時間以内のフライトで行けるエリア内に世界の半分の人口が居住

point033_06.gif香港と中国本土間の人と物の円滑な流れを確保することが、ビジネスの成功に不可欠です。
 広深港高速鉄道など、複数の新しい交通機関の建設が現在進められています。
 ・香港~広州間を結ぶ広深港高速鉄道の敷設距離は142kmに及び、
  48分で移動可能

 ・中国本土の既存の鉄道と接続し、香港から中国本土南部や
  そのさらに先の地域の主要都市を中心部で接続(武漢5時間、上海8時間)

今回は香港のビジネスの中心、香港島に長く滞在しました。

地震がない香港ならではの、高級ブランド店が入店しているガラス張りの高層ビルが建ち並びます。

1225-02.jpg

世界最大級のメガバンクであるイギリスの金融グループ、HSBCの香港上海銀行本店です。香港ドルを発行しています。

1225-03.jpg


東南アジアで資産最大のDBS銀行です。

1225-04.jpg

さすがは国際金融街といった風景が続きます。

1225-05.jpg

九龍島からの香港島の景色です。

1225-06.jpg

 

大きな成長を続けるアジア、アセアン。
その大きなマーケットの経済ハブとしての香港。
私たちも、よりよい結果の為に、学び続けています。

 


Today's Schedule