新着情報

2020.02.28 (Fri)  10:03

基本の基本がたいせつです

 mask_wo_shiyou_animals.png

毎日ニュースで報道され、猛威をふるっている新型コロナウイルス。

新型ということでまだまだ解明されていないところがあるので、怖さが増すように思います。

予防のためにマスクを買いに何件かドラッグストアをまわっても

どこも品切れ・入荷予定未定で途方に暮れます…。

スポーツでは、野球が無観客試合になったり、サッカーJリーグについては

3月中旬までの試合が延期になったり、また約半年後に迫った東京オリンピックは

延期になるのか中止になってしまうのか…。

経済以外にもこうしていろいろな方面に影響が出ており

少しでも早く落ち着いて欲しいものです…。

 

調べてみると、新型コロナウイルスは原則『飛沫感染』により伝播するようです。

対策としては標準予防策に加えて、飛沫予防策 ・接触予防策を徹底することが基本となります。

ウイルスが付着した手で目や口などを触って粘膜から体内に入る可能性も

あるようなので、十分注意が必要になります。

手指の衛生の徹底は感染対策の基本中の基本です。

また、人ごみを避けることも大切になります。

 

ワクチンがまだできてない今、感染しないように予防をするしか

今の自分たちにできることはないのかなと思います。

感染対策の基本であるこまめに手洗い、うがいをしっかりし

コロナウイルス、インフルエンザ、風邪などから自分のからだを守りましょう!

 

Today's Schedule