新着情報

2020.03.16 (Mon)  16:36

桜、開花。

 

3月14日土曜日。

東京で桜の開花の発表がありました。

これは観測史上最も早い開花発表とのことです。

気温に関してですが昨年の10月から2月にかけて、

平年よりかなり高めであった影響もあり平年よりかなり早く開花したそうです。

関東以外でも、今年の開花・満開予想は早まるようで

いよいよ春本番がやってきたように思います。

ohanami_sakura_zensen.png

コロナウイルスの影響でスポーツやイベントなど、次々と延期や中止が決まり

気分が下がっているところ、桜の開花発表があるだけで

少し、気持ちが晴れやかになりますね。

 

日本人で桜が嫌いな人はなかなかいないと、勝手に思っておりますが(笑)、

桜といえばお花見ですよね。

これもまたコロナウイルスの影響で控える方が多くなるのでしょうか…。

2年ほど前にミラーレス一眼カメラを購入し、私自身もここ最近は

綺麗な桜や景色を写真に収めたく、友人を誘い、

軽食を持ってお花見に行ったりして、この時期は楽しんでおります。

今回はド素人なりに頑張って撮った写真を(笑)、何枚か載せてみたいと思います。

 

 image3.jpeg

こちらの写真は、皇居や日本武道館がすぐそばにあります、

「千鳥ヶ淵緑道」の夜桜ライトアップの様子です。

昨年初めて足を運んだのですが、どこもかも人!人!人!で

どこからこんなに人が集まってくるんだ?!と驚きました。(笑)

お濠のボートも大渋滞ですね。

オフィスビルに囲まれた都会のど真ん中で桜並木を歩けるところが素敵だなと思いました。

 

image0.jpeg

2枚目の写真は、桜のシーズンでなくても人が集まる場所、「上野公園」での1枚です。

上野駅の公園口から入っていくとこちらもまた人が多く(笑)、

公園ということですのでレジャーシートを広げてご飯を食べたりお酒をのんだり

自由にわいわい楽しんでいる方をたくさん見かけます。

いい場所で楽しんでいる方たちは何時から場所取りをしたのかなあと思ったり…。

私的には、不忍池の方へ抜けると人の多さが少し落ち着いているように感じます。

このすずめの写真も不忍池周辺で撮れたものです。

今のところ2年連続同じ場所でエサ(米粒)をあげているおじさんがいて、

至近距離でかわいいすずめを見ること、撮ることができています。

 

早いところで3連休あたりに見頃を迎えるかもしれないということで、

コロナウイルス対策、また花粉症の方は花粉症対策をし、

人それぞれのお花見を楽しんでみてはいかかでしょうか。

お気に入りの写真を撮れたらまた勝手に紹介するかもしれません。(笑)

ohanami_fufu.png

 

Today's Schedule