新着情報

2020.07.07 (Tue)  13:45

梅雨明けはいつ?

 

ここ数年、毎年のように大雨による洪水、土砂崩れ、

川の氾濫による浸水などの自然災害が多発しているように思います。

今現在も主に九州地方で被害が拡大しているようでとても心配です。

今年については避難場所ではさらにコロナウイルス対策も必要ということで…。

1日も早く落ち着いてほしいと願うばかりです。

 

さて、関東甲信地方が梅雨入りしてから約1ヶ月になります。

毎日どんよりじめじめ…雨ばかりで洗濯物を外に干すことができなくて、

暑い夏は好きではないのですが、太陽と青空が恋しいです。(笑)

梅雨明けはいつなのだろう?と調べてみて、気象庁によると、

関東甲信地方は平年だと7月21日頃、去年は7月24日頃とのことでした。

あともう少しで夏がやってきそうですね。

今年はマスクを装着している機会が多いと思います。

いつも以上に熱中症対策に気を付けて元気に過ごしましょう!

 

おまけ。

IMG_0075.JPG

こちらは2年前に鎌倉へ行った時の写真です。

北鎌倉にある明月院での1枚。

「明月院ブルー」と言われていて、鎌倉でも有名な場所ですよね。

今年も行きたいと思っていたのですが、コロナウイルスの影響で

平日しか開いてなかったようです。また行きたい場所のひとつです…。

IMG_0100.JPG

こちらも鎌倉で。御霊神社もあじさいの名所のひとつ。

どうしても江ノ電と紫陽花を1枚に収めたくて

電車を待っていたのも懐かしい思い出です。

 

Today's Schedule