新着情報

2021.03.03 (Wed)  16:42

川崎大師へ行ってきました。

 

先日天気も良かったので、

昨年会社で使わせていただいたお札を返納しに

一人で川崎大師へ行ってきました。

 2021013001.jpg

初詣のピークも過ぎて(?)いたので、

外で人が密集するようなことはなくゆったりと参拝できました。

 個人的に初詣がまだでしたので、2021年は今回の川崎大師が初詣となりました。

皆さまは初詣に行くとおみくじは引きますか?

川崎大師のおみくじは特徴があるようなのです。

一般的なおみくじの種類は7種類で、

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶」となっているようです。

(上記はあくまで一般的なものとなり、神社によっては吉の位置が変わることもあります)

ところが、川崎大師のおみくじの種類は吉が7種類、凶が5種類の12種類あるのです。

 上から順に「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」と

この吉凶12種類に内容が異なる99種類…!!

こんなに種類があるのは初めて見て驚きました。

 川崎大師のおみくじは漢詩を元に運勢を占う

「元三大師みくじ」と呼ばれる歴史の古い昔ながらのおみくじだそうです。

「待ち人」はよく耳にするかと思いますが、皆さまは「走り人」はご存知でしょうか?

川崎大師のおみくじには「走り人」という項目があります。

走り人とは「以前は仲が良く会う機会も多かった人が、なんらかの理由で

疎遠になってしまい、現在は自分から離れてしまった人」という意味があります。

現在のようにインターネットやSNSなどがなかった昔だと、

この走り人という項目は重要だったのかもしれません。

川崎大師のおみくじは大吉が17%・凶が29%と凶が出やすいと言われているとか…。

もし川崎大師へ行く機会があれば、運試しに引いてみてはいかがでしょうか。

2021013003.jpg

(川崎大師の帰りに多摩川沿いを散歩してきた時の1枚)

 

Today's Schedule