新着情報

2022.01.25 (Tue)  14:50

本年も宜しくお願い致します。

 

2022年が始まり、1月もあっという間に下旬になりました。

皆さまは初詣には行かれましたでしょうか?

私は行ってないまま…今週末にでも一人でひっそり行こうかなと考え中です。

そんな初詣ですが、一般的にいつまでに行けばいいのか、少しだけ調べてみました。

 

初詣は、その年の最初に寺社へ参拝することを指します。

「できるだけお正月の三が日(1月1日~1月3日)のいずれかに、

1年間の厄払いと無病息災を願って参拝しましょう」とのこと。

三が日に行けなかった場合は、松の内に参拝するのが望ましいそうです。

松の内とは新年を祝う期間で、門松などの松飾りを飾っておく間を指します。

また、松の内は地域によって異なるようで、

関東では1月7日まで、関西は15日までとなっているようです。

初詣に行けなかった場合でも、できるだけ寺社への参拝を行うほうがいいそうです。

その場合は、できれば小正月(1月15日)か節分(2022年は2月3日)までに参拝するのが望ましいとのこと。

節分は立春の前日に当たり、季節の変わり目と考えられていました。

旧暦では立春が正月だったため、それまでに参拝するのがいいとされています。

今のくらいの時期になると参拝客も少なくなり、混雑を避けることもできそうですね。

… ということで、早速週末に遅めの初詣に行ってこようと思います(笑)

amabie_omairi_hatsumoude.png 

株式会社イーエムグループは本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので、

より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

Today's Schedule